建学の理念と目的、教育目標
建学の理念・目的
「幅広い教養と豊かな人間性を備え、高度な知識と技術を持ち、専門職としての理念に基づき行動できる人材を育成するとともに、地域に開かれた大学として保健医療に関する教育・研究の成果を地域に還元し、もって、県民の健康と福祉の向上に寄与する」ことを建学の理念・目的としています。
教育目標
豊かな心と創造力を備えた保健医療技術者を育成します
- 社会や人間の尊厳を理解し、人々と共感し適切に対応できる人間性豊かな人材の育成
- 科学的知識に裏付けられた高度な専門的技術と倫理的判断力を有する人材の育成
- 多様な保健医療専門職の役割を理解し、チーム医療に必要な諸能力を備え、実践できる人材の育成
- 絶えざる向上意欲と自ら研究する姿勢を身につけ、課題の究明に創造的に取り組む人材の育成
- 国際的視野を持ち活躍できる人材の育成
- 地域の保健医療の水準の向上に貢献できる人材の育成
各学科の教育理念
看護学科
看護学科は「信頼」「創造」「変革」に価値を置き、看護学と社会の発展に寄与する専門職を育成します。
信頼 人間を尊重し、誠実さと思いやりの心を持ち相互に信頼できる人間関係を作れる人
創造 自ら学び考えて行動し、豊かな知と技に基づく看護、そして地域や社会を創造する人
変革 持続可能な社会を目指し、つねに新しい課題に挑戦して看護や社会を変革しようとする人
理学療法学科
理学療法士が必要とされる分野が医療の現場のみならず、保健・福祉やスポーツの領域まで拡大してきていることから、こうした幅広い対象者に適切に対応できる高度な知識や技術に精通した専門職を育成することを理念とし、豊かな人間性と科学的思考力、倫理的判断力と専門的技術力を育成し、多様な社会のニーズに対応できる高度な知識技術を習得することができるように専門教育を行います。
作業療法学科
専門職としての理念に根差した高度な専門技術を持ち、病院や施設や地域のなかで活躍できる人材を育成することを理念として、豊かな人間性と科学的思考力、倫理的判断力と専門的技術力を育成し、多様な社会のニーズに対応できる高度な知識技術を習得することができるように専門教育を行います。